さくらが丘についてABOUT
子どもたちが
自分色に輝くこども園
さくらが丘は多くの子どもが通うこども園です。
歌をうたうのが好きな子、体を動かすのが好きな子、絵を描くのが好きな子、絵本が好きな子、お友だちと遊ぶのが好きな子、一人で静かに過ごすのが好きな子・・・、子どもたちは、自分らしさを発揮しながら楽しく生活しています。
いろいろな思いや願いをもった子どもたちが集まるさくらが丘では、たくさんのお友だちと出会い、ふれあいを通して、自分以外のさまざまな考えや個性に出会います。そして、お友だちと協力し合って学んだり、仲よく遊んだり、時には意見を対立させたりする中で、お友だちのよさを認めたり、自分を認められたりします。
このような経験は、子どもたちに自分らしく生きる自信をもたせ、自分のやりたいことを実現するために頑張ろうとする力を育てます。
さくらが丘では、子どもたち一人ひとりが自分を発揮できるよう、「仲良く楽しく伸び伸びと」をモットーに、子どもたちの視点から興味や好奇心を育み、さまざまな感性と可能性を伸ばしていきます。挑戦し、失敗を繰り返して時にはかすり傷を作ることもあるでしょう。さくらが丘では多くの職員がお子様の挑戦を見守ります。
子どもたちが自分色に輝き、健やかに成長するお手伝いをさせていただければ幸いです。
さくらが丘はめざす子どもの姿とめざすこども園の姿を掲げています。
めざす子どもの姿
-
げんきな子
-
やさしい子
-
がんばる子
めざすこども園の姿
- 園児が健康や安全に気を付けながら望ましい生活習慣を身につけ、
生き生きと生活しているこども園 - 園児が思いやりの心をもち、
協力し励まし合いながら伸びていこうとするこども園 - 園児が自分らしく、楽しく活動に取り組み、
達成感を味わうことのできるこども園
職員紹介INTRODUCTION OF STAFF
さくらが丘では多くの職員がお子様の成長を見守ります。それぞれ得意なことは異なるけれど、「子どもが大好き!」の気持ちはみんな同じ。笑顔輝く自慢の職員たちを代表して、ご挨拶させていただきます。